FullSizeRender
十五夜と同じく月見の十三夜、
今年も二夜の月を愛でる為に
いつも通りにお花とお団子を備えました。

お団子は成城風月堂のおだんご。


大きさも丁度よくて、あんこもあっさりあんこなので
飾って見栄えよし、食べてもよしのおだんごです~(#^.^#)

美味しい和菓子屋さんが地元にあるのは、ホント幸せですよね~。

お花は駅前の花屋さんのだけど、
今は駅前スーパー内でも売っているので便利(^o^)丿

月にみたてたぽんぽん菊は、黄とピンクと白で悩んだけど
(他にも黄緑とか色々あり選ぶの楽しいよね)
なんとなく今年は白にしてみました(笑)

FullSizeRender
十五夜は中国(大陸)伝来の風習だけど
十三夜は日本発祥(平安時代?)の風習だそうですね。

うちは実家でもしていたので、
そんなものかと思っていましたが
意外と十五夜しかお月見をしないものらしいと知ってびっくり。

FullSizeRender
月も明るく綺麗でした。
(満月ではないらしいね)

さて・・・
こうして穏やかでゆったりと月見した十三夜が開けた翌朝、

猫共と起床してリビングに向かい、
ご飯の準備やなにやかやをしていたら・・

FullSizeRender
モナ------―!!

大好きススキに興奮して、
早速生け花指導するモナ!Σ( ̄ロ ̄lll)

FullSizeRender
ちょいちょい

FullSizeRender
む!上の方にもいっぱいある!!

FullSizeRender
あぐ!!

FullSizeRender
びよーんと降ろして~~~

FullSizeRender
こっちのも!!!

FullSizeRender
と、言うわけで、あっという間に破壊し、
更に引き倒そうとしたので、

すすき、撤去しました(;^_^A

息子君が撤去したすすきでモナを誘導して花瓶から引き離し(笑)
ついでに、びよーーん!びよーーん!!と揺らして
ジャンプ!ジャンプ!!で遊んであげてました(笑)

まあ、もうススキを飾ることも無いので大丈夫だねと話していましたが・・
はっ!とした!!

Christmas tree!!Σ( ̄ロ ̄lll)

お正月の生け花!の
万両や千両の赤い実!
正月飾り!!


うわああああ~~~~!!!
どうする?今年はどうする??!

と、今後も危険な事いっぱいな事に気づいた2021年の十三夜でした。

PS:おだんご、美味しゅうございました(笑)