うちのマダム・ボヌールは今年で7歳か8歳くらいの
出産経験ありの
東京は下町の神田産まれ育ちの江戸っ子姐さんの
2~3年は野良生活していた保護猫ですが

超!ノミの心臓のビビり猫です。

が・・・
新参者猫のモナ・パワーに翻弄されながら、

5dda80a8-s
モナのいたずらとか甘える様子をみて

「あ~あそこまでしていいんだな」
とか
「ああして甘えればいいんだな」
と、子猫をみて家猫の在り方をイロイロ間違った方向で学ぶマダム・・

今までこーゆーとこに上って、
上に置いてあるものを落とすとかしなかったのに
(あんぱんと人形焼き以外ね・笑)

棚の上の風邪薬の瓶を落とし、こちらの様子をみる・笑
その瓶をすかざすモナが、ガラガラガラガラガラガラと転がしていく・笑
「モナ!返しなさい。転がしちゃダメ」
と、モナに持ってかれて、
あれーΣ( ̄ロ ̄lll)??な顔していたり。
(要領悪いんだよねーマダム・笑)

食卓の上にのっかり、こちらの反応みるが、
怒っているの察知して直ぐ逃げる。
布団の中でぶるぶる震えるとか・・
(いやそこまで怒ってないよマダム(;^_^A)
とか、

試行錯誤しているマダムですが、
先日、珍しく抱っこしてと、合図してきたので、
抱っこして、椅子に座って、イイ子イイ子しながら
TVを見ていたら

どかーーん!

と、newsで何かの爆発音!

大した音ではないけど、突然の爆発音にびっくり!

ぎゃー!!と暴れて、
そのはずみにテーブルの上にあったグラスを叩き落とし、
(がっしゃーーーん!!)
それにさらにビビってパニックになり!

怒られるとぎゃああ!と、逃げようとしたが、
周囲はガラス片とんでいるので
「ダメ!」と抱きしめたら、
怒られている「ダメ」と勘違いして、

更にパニック!!
バリバリバリに引っ掻く引っ掻く。

自体察知して駆けつけた息子君にボヌールを渡して、
安全な部屋に連れて行ってもらったが・・

FullSizeRender
わたくしの腕・・ずだぼろ・・(;^_^A
久しぶりに手当てが大変。
(猫の爪の傷は化膿しやすいかた迅速で適切処置しないとね)

大惨事になったけど、
それでもマダムは加減して、あまり引っ搔かないようにしたんだなあとは思う。
加減してなったら、今頃病院で縫っています(´;ω;`)

半袖着ていたのもまずかったなあ。
そろそろ家の中でも長袖着ないとね・笑
(家の中だと暑いのでついつい)

てなことで、マダムは寝室でビビって涙目で震えていて
息子君に宥めすかされていましたが、、

その時のモナは
FullSizeRender
ぽかーーーん

キャットタワーの上から、
びっくり眼で一連の大騒動と
その後の大掃除をぽかんと見ていました・笑

ボヌールがなんで大暴れしたのか、
それでなんでこんな大騒動になっているのか
安全なキャットタワーの上から
よくわかんないわ??と 観ている姿に
苦笑してしまいました・笑

そのあと、布団の中で震えているボヌールのそばにいき
「大丈夫?お姉ちゃん?」
と、するのかと思いきや・・

震える小山にダダダダ!どかーーん!と飛び乗って
傷口に塩を刷り込む容赦ない妹なのでした。

因みに傷は1週間でほぼ治りました(;^_^A