昨日、ちょっと西子湾の方に行っていました。
帰りに美麗島駅でオレンジラインからレッドラインに乗り換えしたのですが、
そのラインに向かう途中

なおにゃ・「なんかきな臭いと言うか、ストーブの匂いするね?」
(臭い)

息子君・「ストーブ=暖房つけたのかなあ?」

旦那・「地上で渋滞していて排ガスが逆流してるんじゃないか?」

母子=納得→気にしないでレッドラインに向かう。

で、ここでけたたましい火災報知機のサイレンと警報が鳴り響く。
(ピュウイ!ピュウイ!カサイハッセイ! てな感じ?)

が・・・(^^ゞ
行き交う人達、みんな「あれ?」と言う顔するが
誰も慌てないので、誰も慌てない・騒がない・笑

そして誰かがいう。

「どこかの馬鹿が警報装置を押したんだろ~」

みんな納得。もくもくとオレンジラインのさらに地下ホームへ行く。
(逃げないんだ・笑)

でも非常階段はあそこだからと、冷静に確認し会うのが凄い(^^ゞ

火災報知機が鳴ったので、全エスカレタ―が停止している・笑

でもみんな動じないで、きゃーきゃー面白がりながら
そのまま、もくもくと歩いて整然とホームへ降りる。
(停止した時、良く将棋倒しにならなかったな~)

ホームに着いた降車客も、
「あれ~警報?」
「いたずらじゃないの?」
「エスカレーター停まってる~」
「あはははは~面白い~~~!」

と・・・・・陽気・笑

欧米とか某大陸国だとパニックになりそうだけど・・・・流石台湾!!
日本人と気質が似ていると言うか・・・
おおらかと言うか・・・
多少の事では動じない肝っ玉と言うか・・・
それとも良くある話なのか?????

いずれにしてもあの人数が全然動じないと言うのは
凄いよ!台湾!!でした・笑

ちなみに火災があったのか、いたずらだったのかどーかのアナウンスは、
MRT待っている間にはありませんでしたし・笑
MRTは通常運行だったので・・・・

いたずらだったのかなあ?(^^ゞ