<続き>

※前回の時系列・おおよそ・笑

2021年の年の瀬のとある日の午前中、
自宅→虎ノ門→目黒経由で電車乗り継いで友人宅。
  ↓
夕方に帰路についたのだが、ママチャリに撥ねられ
(ぶつけられ?)
  ↓
警察呼んで(おまわりさん30分、鑑識30分待ち)
病院探しと鑑識となんだかんだと事故現場で合計2時間くらい?
  ↓
病院移動に30分
  ↓
病院で検査して診察されるまでが1時間ほど?
  ↓
診断、結果またレントゲン、診断で結果出て
会計すませるまでが2~3時間ほど??
  ↓
タクシーで帰宅で1時間ほど??

うろ覚えだけど、大体こんな感じの時間経過でした。

さて、今回は保険屋対策編です・笑

ぶつけられて、旦那に聞いて警察を呼んですぐ、
おばさんは自分の損害保険会社へ電話。

うちも旦那が電話。

結論として、うちの損害保険には自転車特約がついていないので
なんと今回の事故に関して対応が不可との事。
有料で対応可能とのこと。
※意外と自転車事故がついていないの多いらしいので
 皆さんも至急チェックね!

なおにゃは自転車運転しないので、自転車保険に入っていなかったが
(半月板割ってから、自転車乗るの禁止されたので)
こういう被害者になっても対応してくれるので
入っておきべきだったと後悔~~。

そして有料で対応は旦那が却下(-_-メ)。

さて、鑑識がきて調べるまでの間に、
息子君が大学の友人や先輩やその弁護士事務所勤務の先輩等など・笑
イロイロ電話かけて情報収集のなか、
なおにゃにも電話を掛けてきて、
その会話から、息子君の学部を知ったおばさんが
更に保険会社に電話。

そこからおばさんの態度が変わる。
警察に自転車事故等、大したことない発言をして、
エライ勢いで怒られたりはしていていたが。

病院におばさんも付いてきて、
そこにおばさんの保険会社から電話がくる。
(おばさん経由ーなおにゃ電話番号教えたら
 なおにゃ携帯電話に)

が、なおにゃはこれから検査と診察を受けるので相手していられない。
なので、息子君にお願いして電話対応をしてもらうことにした。
息子君はやる気満々で代理を請け負う。

これが良かったらしい。

実は、友人知人が結構、もっと酷い交通事故に遭い、
相手の保険会社と相当酷い交渉をして大変であったという話を
沢山聞いていたので、
かなーーーり覚悟はしていた。

入院する程の事故に遭いながらも、相手保険会社が、
保険金支払いどころか治療費も出し渋る話に、
唖然としたものだった。

特にひどい話が多かったのが、
1・あまり有名どころでない保険会社
 (全部ではないですよ)
2・被害者が女性の場合
3・被害者側に代理になる保険会社等がない
 (自力で対応?)
これが重なると、相手の保険屋の態度がかなーーり酷い事になるらしい。

特に女性だと、女だと思い舐めている態度99%
が、交渉を旦那さんなど男性が出ると
(強面声だとなおよろし)
ころっと態度変えるそうだ。

なので、友人達アドバイスで、
その保険会社が聞いたことない保険会社だったので
即ネットでチェック。

更に、教えてもらった保険屋の口コミ評価サイトを幾つかチェック。
なんと・・
最低評価ランクぶっちぎり組にいた(;^_^A

評価読んでいて、くらくらきた。
うわーΣ( ̄ロ ̄lll)
これは治療費も交通費すらも払わないパターンかも~~

その間に息子が先輩友人知人から聞いたアドバイス通りに
保険屋と交渉。
息子君、殆ど教材代わりにウキウキと専門用語繰り出して交渉したらしい。

その間、警察からなおにゃに電話。
全部の調査が終わったので、今後のお話し。

要は、立件(刑事告訴?)するかしないかの話し。
立件すると、おばさんはこの年末年始に警察に呼ばれて調書取られ
裁判所で裁判受ける。
そして前科1犯になる。

が、今回は大きな事故に至らなかった。
ケガも重症重体ではない。
おばさんも、警察にガチ説教されて
(自転車事故なんて大したことない発言で
 立派な軽車両による人身事故なんだとガチ説教)
反省しているようだし~~。

と、いうので立件しないことに。

おばさん、そのあとまた警察からかなーーり長いガチ説教電話。
そのあとマジ泣きで立件しないことに感謝のお礼と謝罪。

会計の時には、病院の診察代は保険屋が払うことになっていた。

が、保証金として1万円以上の現金を預けないといけないので支払う。
(次の診察で返金されました)

そして、双方タクシーで自宅に戻る。
(なおにゃ支払い=のち保険屋から支払い)

さて戻ってから、息子君にマジ泣きされ、
風呂に入り食事して疲れで爆睡。

翌日、今までの情報から今後の保険屋対策開始!!
(息子君、リスト作成し大張り切り状態・・
 膨大なリストに、これ、課題か何かで大学に提出しない?
 ゼミの先生の課題になってない??状態(;^_^A)

さらに、
旦那の親戚に保険代理をしていた方がいたのでアドバイスを受ける。

それにより驚愕事実判明!!
なんと!その保険会社の事をよく知っていて・・
被害者に保険金を支払わないので、
ガチ裁判を2回ほど起こした相手だと言われ
愕然とする。

マジでタクシー代でないかも・・( ノД`)

翌日の10時と同時に保険会社から電話。

録音機ONで息子君交渉開始。
ところが、拍子抜けするほどこちらの要件を全て呑む方向で
肩透かしくらう。

自宅に謝罪で挨拶に行きたいという申し出は固辞。

年明け早々に、電車乗り継いで、
事故後受け入れしてくれた病院に息子君付き添いで行く。

何故、車で行かなかったのか?というと
車で行くと、保険会社のその規約や先方が契約している内容次第では

①公共交通機関の代金やタクシー代は出るが、
 自家用車等のガソリン代、駐車場代は出ない場合がある。

②歩けると診断された場合、過剰な対応とみなされ
 ガソリン代、駐車場代が出ない場合がある。
と、トラブルになりやすいので、公共交通機関を使用した方がいいと言われたのだ。

えええ~~何それ??
ガソリン代や駐車場代でなくても送ってよーと思ったが、
旦那は、ガソリン代>なおにゃのケガと計算したのだろう、
却下された。

その辺の移動の話は次で・笑

病院で再検査して、レントゲンを何度もしなおした結果、
ヒビは無理しなければ問題ないとの事。
しかし(;^_^A、全身に実は打撲があったこと判明。
(足ばかりに意識むいていたからねえ)
全治1か月。

よかった~~~!!!(^o^)丿

さて、酷い場合は何度もの通院を考えると
余りにも遠すぎるので大変だから、転院を考えていてたので、
事故翌日の保険会社との交渉時にに聞いたら、
転院(なおにゃ行きつけ・笑 地元整形外科に転院)OKと言われたのだが、

会計の時に、病院の会計の方に転院を話したら
「途中で転院すると、保険金支払わないということあるのでやめた方がいい」
と、言われて驚く!!
 
要は1病院のしか治療費払わないとか
同じ東京都内だから通えるはずなのにといちゃもんつけられて支払わないとか・・
流石病院なのでいろんな保険関連トラブルを見てきたので
イレギュラーな行動は起こさない方がいい、
通えるなら病院は変えない方がいいと教えられた。

むむむむ!!!
保険会社!なかなか手ごわいぞ!!

てなことで、都合合計通院3回することになる。


さて、結論として、約半年後に治療費と交通費+@
(相場金額)を貰えましたー。

治療費と交通費がちゃんともらえてマジよかったー!!!
あの口コミサイトを読むと、絶対無理だと思っていたから!

今回は軽い事故でなおにゃ自身が即対応できたこと。
即警察に連絡したこと。
周囲に法律や保険に詳しい者が多く即対応できたこと。
専門用用語まくしたてるやる気満々息子君がいたこと。
等で、約半年くらいで終了となりましたが・・

今思えば有料でも保険代理してもらえば楽だったかなーと思う。


何故なら
今回の件でなおにゃが一番激怒したことは

事故起こしたおばちゃんでも、
イロイロ言ってきたムカつく保険屋さんでもありません。

2回目の診察で、全治1か月でヒビも無理しなければこのまま治ると言われ
骨折していなかったことで、
大事にならなくてよかったと息子君と大喜びして帰宅したら

「なんでもっと治療期間を延ばすようにしなかったんだ!」
と、旦那にいきなり怒鳴られたこと。

は?ですよ。意味不明。

「大事にならなくてよかったね、大変だったね、大丈夫?」
じゃなくて、

なにそれ??

まさか、なおにゃの事故で捕らぬ狸の皮算用してたってことですか?!

息子君共々、烈火の如く怒り、どういう事!?と怒りましたよ。
呆れましたよ。

Lineや電話では「大事にならなかった」と経過報告したときは
「よかったね、気を付けて帰ってきなさい。また怪我しないようにね」
と、普通の対応だったのに、
帰宅したら180度違うこの発言!!
帰るまでの間の時間に一体何があった!?

いやそれより、人としてどうよ!?その発言!!!

本人はそういうつもりで言ったんじゃない、
君達が勘違いして聞いただけだと逆切れしてきたけど
そんなことあるかい!!!

てなことで、事故は思わぬ家族の本音も飛び出してきたりして
自転車事故の痛手より、家庭崩壊の方にも発展しそうだった事故でした。

因みに
なんだかんだと杖が手放せたのは3か月後でした。
事故足を庇い歩いたので、半月板損傷の足が痛んで
その両方の痛みが交互で庇いあいで
なんだかんだと3ヵ月。
とほほほほ。
未だに寒くなるとケガのあとが痛くなります(;^_^A

てなことで、
皆様もお怪我に事故に本当に!!!お気を付けくださいませね。
とはいえ。。後ろ(死角)から突っ込まれてきたら
どーにもなりませんけどね。。

あと自転車は立派な軽車両なので、普通の車と同じ事故扱いですからね。
自転車の運転もマジ!!気を付けてくださいね!!

自転車乗らなくても自転車保険入るのも忘れずに!!
普通の損害保険ではカバーしていないこと多いらしいです!

そして、イロイロ面倒事避けるためにも
有料でも専門家に任せるのが一番だと思います。


次は、暢気な通院電車記録でーす・笑